2011年1月2日日曜日

可能性

2011年になりました。

今年で25歳です。四半世紀生きていることになる。

最近思うこと。

年齢を重ねるごとに、「可能性」がなくなってくること。

高校を卒業するときは自分には様々な選択肢があった。(その時は感じていなかったが)

で、今、就職が決まって卒業を待っている状態。

会社に入るという時点で「可能性」は半減以上に減少すると思う。

専門:工学(特に機械工学)

機械系として会社に入社するわけだが、その機械系と、くくられている時点で、可能性がかなり少なっていることがわかる。

可能性とはエントロピーとは逆で、減少する方向にしか向かわない。

その事を認識した上で、どうするかといえば

その可能性の減少スピードを限りなく減速させることだ。最高の条件は、現状維持である。

入社後もその可能性を減らさないことを最大限に努力すべき。

0 件のコメント: